2024年 バンダイより発売
5280円 タイ製
トッキュウオーはコチラ
ジョイント合体版はコチラ
パッケージ
いつもの廉価版ロボシリーズ。ジョイント合体といいどうしてバンダイは歴代ロボにブロック要素を持たせるのだろう?
ゴーカイマシン
ゴーカイガレオン
世にも珍しいガレオン船型の合体メカ。アニメ媒体だと他にガリューンとかありますが、他の特撮アニメでいたかなぁ?
背面からみても元のゴーカイガレオンが複雑な変形をするわけでもないのであまり違和感なし。しかし船底に大穴が…海に浮かべるのは危険ですね
ゴーカイジェット
ジェット機型のゴーカイビークル。主翼の可動がオミットされていますがゴーカイオー頭部の帽子が可動するためそちらが変わりの翼になってます。中の人は大ブレイクしましたねぇ…
簡略化されている各ビークルの中では原型をとどめている方か?
ゴーカイレーサー
レーシングカーが簡略化されたような造型だったゴーカイレーサーがさらに簡略化され知育玩具のような見た目に(笑)
こんなナリですが四輪が回転し、コロ走行可能な事は評価すべきか
ゴーカイトレーラー
中の人はもはや大人気声優。さてビークルはタイヤの造型すら省略され原型がなくなってます
ゴーカイマリン
こちらも簡略化がひどく安っぽい…いや、実際に高いチープトイか(笑)
ゴーカイオー
5台のマシンが合体しゴーカイオーに。ビークルの見た目を色々犠牲にしただけにシルエットは当時品より纏まっています
裏面を見るとフレームが露出しているのがわかります
頭部。トッキュウオーて同じく顔が塗られていませんか…元が白成型色の為そこまで違和感はなし
肩の連装砲は省略されるかと思ったらモールドなしのタンポ印刷で再現
基本な可動は腕のみ
ゴーカイケンを装備できます
刀身は短めですがトッキュウケンに比べると形状的に違和感はない感じ。むしろなんであちらは短いんだ?
同じロボユニバースシリーズのトッキュウオーと。こうしてみるとスタイルは当時品より向上していると思います。エンジンオーは出来が悪いのが見てわかるんで買ってないです(笑)
一応組み替えが出来ます。統一規格かと思ったらジョイントが異なったりあちこちチグハグでどうしろと…公式で同一メカで組み合わせてたのはそういう事情もあったのかなぁ?ジョイント合体の方がまだブロック玩具としての完成度が高かった気がします…
バラしてみるとこんな感じ。やはりフレームはトッキュウオーらと同じ
【総評】
トッキュウオーの時も似たような事書いたと思うんですがフレーム使い回しで可動するわけでもないのに外装だけ新規で合体ギミック付きのロボを複数出すコンセプトそのものが戦隊ロボの方針と噛み合ってなく微妙なブツに仕上がっています。まぁ、現行戦隊ロボと並べられるサイズなのは褒められた点だと思うんですが…やはりFAキョウリュウジンが売れなかったのがいけなかったのだろうか?