
RVロボが届きました。このロボは自分の中の戦隊ロボでオーレンジャーロボ、ビクトリーロボ、ガオキング、ダイボウケンに並ぶトップ5タイの中に入っており、発売された事自体がかなり嬉しく5年前のRVロボのレビューで出してくれないかなぁと熱望していた程でした。上のカートン箱は12箱入りですのでRVロボを12体購入した人には完全なカートン箱が届くことになります


ここ1年で発売されたSMP戦隊ロボ…けっこう速いペースで商品化されています。タイムロボ除けばマジキングやRVロボはあまり拡張性がないのでメイン周りを一、二体揃えればいいのでサブまで揃える必要がなく出しやすいのでしょう。まぁ、人気的に微妙で連動もさほどではないトラベリオンやマジレジェンドがそこまでほしいかと言われると筆者的にはうーん…といった感じです。その理屈で言えばサイレンダーやビクトレーラーも怪しくなるんですか…

オリジナルのRVロボの箱はタイムロボより大きかった気がするのであれ?なんか小さくね?とちょっと違和感がありました。まぁ、オリジナルのRVロボはオニタイジンほどではないにせよけっこう大きいので、小さいサイズのタイムロボよりコンパクトなのは驚きでした


実はRVロボが届く前にレッドホーンとビスマルクのどちらかを組むか悩んでいました。どちらも出来が良さげなので組むのが楽しみだったんですがRVロボは自分の中で別格の存在だったのでそちらを優先…

シルバー成形色があまりにも安っぽくて好みではなかったので、ホイールやRVソードの刀身も塗りました。SMP戦隊ロボの必殺剣の刀身が塗られていたのはギンガイオーが最後でしょうか?SMPは出来はいいんですが多重ヒンジ関節を多用したややデリケート気味な構造が多いので組立前に塗っています。タイムロボもシルバーは塗ろうかと検討していましたが面積が多いので断念。RVロボは割と彩色が多いメカなんですがSMPは色分けのレベルが高かったり、ホイールの精密なモールドに感動したりとバンダイの技術力の高さに改めて驚かされました。レジェンドガンダムの記事辺りでも書いた気がしますが最新キットに触れる度に驚きがあるのは流石業界最王手といったところ。完成が楽しみになってきます

