レビュー066 DX マックスビクトリーロボ

救急戦隊ゴーゴーファイブ

マックスフォーメーション!!

レビュー055 DX超合金 ビクトリーロボ
「剣よ、光を呼べ!」 1999年 バンダイより発売  当時価格6578円 日本製 スーパーミニプラ版のレビュー記事はコチラ レッドラダー ゴーレッド・巽マトイに与えられたハシゴ車型99マシン。当時これのミニプラだけ売り切れていてビクトリーロ...
レビュー065 DX特急武装 ライナーボーイ
1999年 バンダイより発売 当時価格4500円(税抜) タイ製 ビクトリーロボのレビューはコチラ パッケージ 実は入手順はスーパーミニプラの方が先なので箱の大きさに戸惑ってしまいました。ライナーボーイはビクトリーロボを入手してかなり経って...

まずビクトリーロボとライナーボーイを用意します

ライナーボーイを分解してバラバラに

ビクトリーロボを上半身とビクトリーウォーカーに分けつつライナーボーイのパーツを取り付けていきます

ビクトリーロボの腕を伸ばしカバーパーツを取り付けます。レッドラダーのギミックが生きていていい感じ

マックスライナーの機首を肩アーマーとして被せます。スプリングギミックで固定されます

ブラスターシールドを胸部に取り付けます

ヘッドギアを頭部に取り付け完成!

マックスビクトリーロボ

解説

ビクトリーロボとライナーボーイがマックスフォーメーションにて合体した姿。敵の攻撃を全身のエナジーパネルで吸収し自身のエネルギーに変換できるが限度があるようだ。必殺技は全身の火器を展開して放つ「マックスノバ」でエネルギーの続く限り連射も可能かつ、地球から宇宙に存在する標的を狙い撃つことも可能な射程距離と狙撃精度を誇る。最終回に登場するマックスビクトリーロボブラックバージョンはギンガの光を得た「超装光ビクトリーマーズ」からヒントを得てマイナスエネルギーに有効なビクトリーロボの特性を強化したとされるが関連性は不明

各部金メッキもいい感じです!

ブラスターシールドのホログラムシールもなかなかの質感

上半身の砲身を前方に向け、一斉射撃!!

ビクトリーロボと拳部分は同じなのでブレイバーソードも持てます

マックスノバ

腰アーマーを展開して大型の砲身に変形させた必殺武器。作中で冥王ジルフィーザや大魔女グランディーヌなど数多くの強敵達を葬ってきたマックスノバも再現可能!

砲身は輝く銀メッキです

【総評】

作中の活躍とデザインは好きなんですが繋がったまんまの足がどうも受け付けず長年スルーしてきたライナーボーイ。しかしスーパーミニプラ版に触れたことで少し考えが変わり、入手を試みるもなかなか良いコンディションのものに恵まれず、途方に暮れた日々ですが近年高くついたもののようやく手に入り触ってみて考えが変わる…事もなく、やはりビミョーだなと思う次第でした(笑)しかし、その大きさと重さによる存在感は圧倒的で各部メッキパーツや綺麗なホログラムシールによる質感は間違いなく高い金を払った甲斐があるものでした。スーパーミニプラ版も引っ張り出して並べてみたくなります!

タイトルとURLをコピーしました